暮らしとお金を整える

私が担当した家計相談の様子を記録しています。

お金に恵まれて豊かに暮らすために大事な3つのこと。

私のメインの仕事はこういった家計相談なんですけど、
結局お金に恵まれて豊かに暮らすために大事なことって何なん?
ってあるとき思ったんですよ。

 


今では、これ、私の中で答えが出ています・・・

大事なことって3つあったんですよ。

 

 

その3つは、実は、私が実際に家計相談で出会った二人のお客さんから
学んだことなんですね。

 

まず一人目のお客さん。


ある日、いつものように
お客さんを待ってたんです。

 

 

そしたら、むこ~の方からご夫婦が歩いてきてるんですね
そのご夫婦は服装が特徴的で・・・

 

帽子がレクサス!
マスクもレクサス!!
カバンもレクサス!!!


もちろん服とかもおしゃれなんですよ。

 

もう一発で「あ、お金持ちなんやなって分かりました」

 

 

「今日はどうされたんですか~?」
ていったら、「あなた保険屋さん?
僕も昔保険屋やったんですよ。今日は今の保険が
どうなってんのか聞きに来たんです。」

 

 

「そうなんですか!!大先輩じゃないですか」
「私から話すことなんてないですよ~。」っとか言って。

 

そしたら「いや、俺が辞めてから15年もたっとるしな~。」
「今はどんなんがあるんかと思って気になっとるんですよ。」というので

 

こんな商品出てきてますよ~。
って話したら
今もそんなええのがあるんやな~って言ってもれらえました・・・

 

わしは、お金もいっぱい持っとるからの~


と言うので、

 

いや、私、こういう(お金の)仕事してるから
興味があるんで聞きたいんですけど・・・

どうやってお金増やしてるんですか?

 

って聞いてみました。

 

 

そしたら、いっぱい教えてくれましたよ。

 

例えば


時計の、ロレックスってあるじゃないですか。
あれ、いいものやと買ったその日に質屋に売りに行ったら
買値に+100万円の値打ちがついて売れるんですって。

 

時計好きだったら知ってるのかもしれないけど・・・
私時計興味なかったからwww
びっくりして・・・

 

他には

 

不動産で増やした話3つと、
会社のNo2やったから会社をどうやって大きくしたかって話でした。

 

でね、最後に
そのお金持ちさんが言ってた言葉が
すごい印象的やったんです。

 

それはね~

 

「世の中にはお金が全てじゃないとか
いう人もいますけど、僕はそう思いませんよ。
お金があればおいしいものが食べれるし、
旅行にもたくさん行けるし、
夫婦喧嘩もないし・・・」

 

で隣の奥様にむかって・・・

「毎日楽しいよなあ?」って・・・


そしたら、奥さんも「そうやな~♡」って

 

二人の空間は愛であふれていました(笑)

 

私はこのお客さんから、

豊かに暮らすために大事なこと、

3つのうちのまず2つが学べました。

 

 

1つめが、「聞く耳を持っている」ということ。


相談中も奥さんの話に耳を傾けていたし
私の話も聞いてくれました。

いろんな話を知ろうと思ったら

教えてもらわないといけないから・・・

 

「教えろ!」とか「聞いたるわ!」

じゃなくて、聞く耳を持っているんだなって思いました。

 

2つめが、「お金のありがたみを知っている。」ということ。

 


お金を持つことで、自分が幸せになって
周りも幸せになって・・・


そして、美味しいものが食べれること、
旅行に行けること・・・
日々のことに感謝してたんですよね。

 

この夫婦はお金に愛されてるんやろうな~と思いました。

 

 

そして、もう一人、印象に残ってる人がいるんですね。

それが私が学ばされた二人のうちの

もう一人の人です。

 

 


その人はね、

私が「こんにちは~、こちらどうぞ~」
って最初の挨拶をしている途中から、もう、

 

「今日はどんくらいかかるん?私、急いでるんやけど?」

って食い気味に言ってくるんですね。

 

 

私も気使って、
あ~そうですか、じゃあ、急ぎましょうね。

 

とかいって・・・


「今、お金のことでお困りごとはないですか?」って聞いたら
「ないです!!!」って言われて・・・(笑)

 

 

「それはいいことですね。」
「貯金とかもできてますか?家計もうまくいってますか?」

って聞いたら、(なんか聞かずにはいれなかった(笑))

 

「私、貯金もないから!保険も入れんよ?」

って。

 

 

保険入れとか、全くそんな話しようとも思ってないけどな~と思いながら・・・

「あ~そうですか。」って言いました。

 

それなら、もう終わろうかと思って

最後に念押しに「ほんとに大丈夫ですか?」
って聞きました・・・。


なんかね、お客さん見てて念押しで聞きたくなっちゃって・・・www

 

そしたら、「ない」って。

 

で最後このお客さんも最後に印象に残る言葉を言ったんですよ。



なんて言ったかというと・・・

「てか、このたかがギフトごときにこんなめんどくさいん?」

(※家計相談を受けた人には特典でアイスやビールなどと交換できるギフトがついてる)


「しかも、何回もメール来るし・・・。」

 

って。

 

 

なんかね、この人かわいそうやな・・・って思ってしまいました。

 

お金ってものと交換できますよね。
でこのギフトもものと交換できますよね。
ってことはこのギフトはお金と一緒なんですよね。

 

 

「よくそんな粗末なこといえるな~・・・あ~きっとこの人はお金に嫌われてるんだろうな~」

 

「この人のやってることはあのお金持ちの人と真逆やな~」って思いました。

 

聞く耳を持っていないし、お金のありがたみが全然分かっていないんやな~って。

 

あれ以降ね
あの人種のお客さんって来てないんですね。
多分聞く耳を持っていないから、来るということ自体ないんです。

 

 

だから、今では、あの人はきっと神様が最後のチャンスだぞ~って言って
神の力でもって、送り込んだんじゃないかと思っています(笑)

 

残念ながらチャンスつかみ取れなかったですけどね。

 

 

で、豊かになるために大事なこと、

最後の3つめは・・・。

 

あのお金持ちさんって
聞く耳持ってたからお金持ちになったんじゃないんです。
お金のありがたみを知ってるからお金持ちになったわけでもないんです。
あのお金持ちは、
豊かになることをちゃんとやってたからお金持ちだったんです。

 

 

だって
0×1は0なんです。
0×10もゼロなんです。
ゼロには何かけたってゼロなんです。

 

 

でも、
1に2掛けたら2なんです
2に2掛けたら4なんです。
数が増えていくとどんどん増えていくんです。

なんでまずはできること1ずつ増やしたらいいんですよ。
1年に1個新しくやるだけでも10年で10こできることが増えるんです。

 

そう思ったら
少し気が楽になりますよね。

 

まとめると、

豊かになるために大事なこと

 

1、聞く耳を持つ

2、お金のありがたみを知る

3豊かになることを実行する

 

 

 


簡単なことから、

できることから、
豊かになること始めていきましょうね。