暮らしとお金を整える

私が担当した家計相談の様子を記録しています。

お金持ちになる方法。

家計相談あるある。

家計厳しくて・・・ 言いながら

貯金ちゃんとできてるやん~!

てやつ~~~~。

 

なんかすごい、日本人ぽいよね~w

 

で、貯金できてたらいいんよ。 まだね。

 

ホントにない・・・貯金0って人もいるのね。

 

でね、やっぱり、 お金持ちって一朝一夕でなれるわけじゃない。

コツコツ、お金を貯める。

そっから始まる。

貯金がない人はまず0→1を作る。

財布の中が小銭でいっぱいになったら 貯金箱に入れる。

これだけでお金貯めれるんやから。

 

ちょっとしたアドバイスをすると、

「50円以下の小銭は貯金箱にいれる。」

とか

「新札(ピン札)受け取ったら使わずにとっておく(避けておく) 」

とか

 

こういう時はこうするっていう

分かりやすい決めごとをすること。

 

で、決めたのにやらんかったら負けっていうゲームにする

そうするとなお、やりやすくなるかと思います。

 

その積み重ねでお金なんてすぐに貯まります。

 

貯金ができなかった人は 1万円貯まるだけでも結構感動すると思うけどな~。

で、貯金が貯まったら、 お金を増やすことを始める。

NISAとかね。

 

最近の家計相談でNISA口座の開設 何回やったことか。

(お客さんのやつね)

 

 

マジ、報酬もらっても良いレベルよ? 楽天証券さんwww?

 

まあ、いいんだけど。 でね、NISAやってる人ならわかるけど、

今お金がどれくらい増えたかって リアルタイムに分かるのよ。

これ見ちゃうとあら不思議。

人間て欲があるのね。

もっと増やしたいとか思うわけさ。

それこそ、ちょっと前にNISA教えたお客さんになんか他良いのないん? って言われて。

 

いや、あるけどもうええやろ!みたいな。

 

ここまで来たら、もう楽勝よ?

 

あのお客さんももっとお金持ちになるんやろうな~。

 

まとめると、

・お金を貯めましょう

・貯まったら増やしましょう

 

簡単すぎるし当たり前すぎるけどどこまでいっても この方法しかないんですもん!