暮らしとお金を整える

私が担当した家計相談の様子を記録しています。

「なぜか、いつもお金が足りなくなる」時の対処法。

今日は鼻水がダラダラ出ています。ティッシュを鼻に詰めとかないと、

作業が進まないくらい・・・・(何の報告w)

 

でも、昨日はよく眠れたので、良かったです。

 

今日も、家計相談での話。

 

「なんでかわからないけど、いつもお金が足りない。」

って人いるよね。

 

そんな人に、ヒヤリングを続けていくと、

 

・美容代にお金かけているわけでもない。

・遊びにお金を使っているわけでもない。

・豪華な暮らしをしているわけではない。

 

でも、月末になると、なぜかお金が足りない

 

で、カード切っちゃう・・・。

 

忘れたころにきたカードの請求額にびっくり!

 

 

みたいな。

 

これに対して本人は

 

・どんぶり勘定なとこがだめですよね

・知らず知らず、わからないことにお金使ってしまってるんでしょうね。

 

なんてところに問題意識を持ってる。

 

 

けど、それは本質的にちがうんだよね。

 

 

ホントの問題はなんだと思う?

 

 

チッチッチッチッチーン!

 

 

 

ホントはね~、

 

 

 

理想の生活に対する収入があってないんだよ('Д')

 

 

 

もっと詰めるとその生活するにはもっと稼がないといけないよ。('Д')

 

 

あなたの収入、理想に対して少なすぎるんだよ。('Д')

 

ってことね。

 

 

つまりもっと働こうね。

お金を稼ごうね。

 

 

これが解決策ってことだ!

 

 

だって考えてみて?

 

 

時給1000円で1日5時間、週末に皿洗いするだけでも

月に2万円収入上がるんだから、簡単だよ。

誰でもできるよ。