暮らしとお金を整える

私が担当した家計相談の様子を記録しています。

資産運用、投資に向いていない人の特徴

必ず、お金増やす行為をしてくださいね。

自分から苦労する道選ぶ必要ないでしょ?

 

なんていって、おせっかいをやくので

私のお客さんはどんどん資産が増えています。

・・・とても良いことだ♡

 

だけど、こんな私も

この人には、おせっかい焼くのよそう・・・

って思う人に出会うこともあります。

 

 

だって、どう考えても、向かないと思うから。

 

今日は、そんな、

 

「資産運用に向かない人」

 

はどういう人なのか?

というテーマで書いていこうと思います。

 

早速ですが・・・

 

この人、資産運用、向かないな~

と、いつどうやって判断するのかというと

 

 

それは、会話をしていると分かります。

 

 

 

まず、資産運用、投資を始めても問題ないお客さんの場合

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

私)リンゴ、足して何個ですか?

 

客)13個です。

 

私)そうですよね。じゃあ、計算すると・・・6万5千円・・・。

3万円が、6万5千円になりましたね!こうやってお金って増やすんですよ~。

 

客)なるほど~!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆資産運用を始めるのはまずいと判断するお客さん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

私)リンゴ、足して何個ですか?

 

客)えっと、7個です。

 

私)え?あ~、おしい!(間違えたらとりあえず惜しい!っていうw)

1+10+2なので・・・足したら・・・?

 

 

客)あ、足すのか。引いちゃいました。え~っと、答えは12個・・・?

 

 

私)惜しい!13でした~。

 

客)あ、13か・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

簡単な問いかけに正しく答えられない。

 

 

 

こういう人には残念ですが

この後にアドバイスする、実際のやり方、始め方を

ご紹介することはありません。

 

プロとしてそこはしっかり見極めています。

 

とはいえ、こんな人、1%いるかどうかです。

ほとんどの人は資産運用を始めることができるわけですから。

 

 

コツコツ銀行で現金預金・・・

 

なんてしてないで、お金があって心に余裕がある・・・。

そんな豊かな世界にあなたも早く来てくださいね~。